古銭買取おすすめランキングはこちら

大判小判の買取相場と価値が決まる査定ポイント

大判小判 買取相場

大判や小判は、江戸時代に使われていた貨幣なので、現存している大判小判は非常に価値が高いです。

江戸日本史でお馴染み、豊臣秀吉が手に触れたかもしれない大判小判と聞けば、古銭コレクターでない人でも十分ワクワクします。

遺品整理や生前整理、引っ越し等で見つけた大判小判は状態にかかわらず買取に出して高価買取してもらう事をおすすめします!

そこで本記事では、大判や小判の買取相場と価値が決まる3つの査定ポイントを紹介していきます。

大判や小判の買取相場

大判や小判は、現存枚数が圧倒的に少ない古銭なのでとても高価買取されやすいです。

大判小判の種類によっては買取価格が異なるので、種類別の価格相場を見ていきましょう。

大判の買取相場

大判の買取相場は、数十万円から数百万円が相場となっています。相場価格は、墨書きや花押、打目、埋め金など保存状態によっても異なります。

しかし、時代を経て現存している大判はそれ自体の価値が非常に高いです。

天正大判 200万円〜300万円
慶長大判 100万円〜300万円
元禄大判 300万円〜600万円
享保大判 50万円〜100万円
天保大判 80万円〜150万円
万延大判(たがね打) 20万円〜50万円
万延大判(のし目打) 20万円〜45万円
延乗(十三代) 60万円〜130万円
桂乗(十四代) 50万円〜80万円
真乗(十五代) 30万円〜60万円

小判の買取相場

小判の額面に刻印された文字や花押の違いによって価値が異なるので、売りたい小判をいますぐ無料査定に出して市場価値に正確な買取価格をつけてもらう事をおすすめします。

天保五両判金 20万円~35万円
慶長小判(江戸座、京座、駿河座) 20万円~40万円
元禄小判 20万円〜55万円
宝永小判 10万円〜40万円
正徳小判 10万円〜40万円
享保小判 20万円〜110万円
佐渡小判 25万円〜55万円
元文小判 2万円〜15万円
文政小判 4万円〜10万円
天保小判 2万円〜8万円
安政小判 10万円〜50万円
万延小判 2万円〜15万円

大判小判の査定ポイント3選

大判小判の価値を判断するために重要な査定ポイントを3選にまとめると下記の通りです。

  • 墨書きの筆者と濃さ
  • 地金の含有量
  • 保存状態

大判や小判は、彫金師によって形やサイズが異なり、墨書きと呼ばれる彫金師の名前が書かれています。

大判小判に書かれた墨書きの種類、どれほどハッキリと文字が記されているかどうかという点が価値を大きく左右します。

また、大判小判のサイズによって異なる地金の含有量や保存状態によっても買取価格は異なるので、大判小判を高く売りたい人は無料査定で買取価格を比較するのが良いでしょう。

古銭買取に精通したプロ鑑定士が常駐しているので、あなたの売りたい大判小判に正確な買取価格をつけてくれますよ。

大判小判のレプリカも高く買取してもらえるの?

大判や小判のレプリカを売りたい人も多いですよね。本物の大判小判と比較すると古銭価値が劣るため買取金額がつかないと思っていませんか。

それは大きな間違いです。大判小判のレプリカであっても、地金が含まれている場合は喜んで買取価格をつけてもらえますよ。

大判小判のレプリカも今すぐ買取に出して高価買取してもらいましょう!

大判小判のおすすめ古銭買取店

それでは、おすすめ古銭買取業者の特徴をそれぞれ見ていきましょう!

バイセル

古銭や古紙幣、記念硬貨、大判・小判、古金銀、海外コインを買取してもらうなら、いままでになかった最新の古銭買取が人気のバイセルがおすすめです。電話かメールで簡単申込するだけで、最短30分でプロ鑑定士が自宅へ無料出張してくれますよ。さらに、手間と時間のかからない画期的な方法で古銭や古紙幣を査定してもらえるだけでなく、幅広い販売経路を活かした高額査定も好評の秘訣となっています。月間20,000件の査定依頼をうける大人気のバイセルは、申込先着順なので下記のボタンからあなたも早速無料査定を申込ましょう!

まずは無料で相談してみる

店舗名 バイセル
住所 東京都新宿区四谷4-28-8PALTビル8F
営業時間 24時間365日 (申込)
定休日 -
対応地域 全国47都道府県
買取方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取

買取プレミアム

古銭買取プレミアム 買取プレミアムは月間10,000件以上の査定依頼をうける買取専門店として古銭買取に力を入れています。古銭買取店舗をもたずにコストカット分を古銭の高額買取に還元してくれるので、他店より査定額アップを期待できますよ。綺麗な状態で保管されている古銭だけでなく、バラバラに保管され、サビやキズが見られる状態でも気にせずに買取してもらえるので状態にかかわらずいらない古銭や古紙幣をまとめて買取に出しましょう! 査定料や手数料は完全無料なので、下記のボタンを押して公式サイトをいますぐチェック!

まずは無料で相談してみる

店舗名 買取プレミアム
住所 東京都新宿区四谷4-28-8PALTビル8F
営業時間 24時間365日 (申込)
定休日 -
対応地域 全国47都道府県
買取方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取

福ちゃん

古銭買取福ちゃん 福ちゃんは、古銭買取を行う買取専門店で、東京と大阪に店舗を構えています。福ちゃんの古銭買取は、古銭1点から買取可能で、価値不明の古銭や古紙幣を大量に売っても喜んで査定して買取価格をつけてくれますよ。キズ汚れの目立つ硬貨や色あせている昔の紙幣でも喜んで査定してくれるのが嬉しい特徴です。店頭買取だけでなく、宅配買取や出張買取も行っているので公式サイトをみて納得のいく買取方法で古銭を査定してもらいましょう!

まずは無料で相談してみる

店舗名 福ちゃん
本社住所 大阪市中央区本町2丁目5番7号メットライフ本町スクエア3F
店舗場所 東京、大阪
電話番号 -
営業時間 24時間365日 (申込)
定休日 -
対応地域 全国47都道府県
買取方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取

まとめ

本記事では、大判小判の買取相場とおすすめ買取店を紹介しました。

大判小判は江戸時代に流通していた貨幣として現存枚数が少ない非常に高価な古銭です。

大判小判を売りたい人は、古銭買取の査定に精通した買取専門店に無料査定を依頼していますぐ高価買取してもらいましょう!

古銭や旧紙幣の買取相場
古銭買取相場の一覧表
長野オリンピック記念硬貨

記念硬貨や大判・小判、金貨・銀貨、外国コイン、穴銭、旧紙幣など昔のお金の買取相場を一覧表で紹介しています。

寛永通宝や天保通宝など穴銭をはじめ、金貨・銀貨、大判・小判など現存する古銭の価値は非常に高いのでいますぐ買取に出す事をおすすめします。古銭の価値は、素人目に判断が難しいです。古銭買取相場をチェックしたら、バイセル(旧:スピード買取)をはじめ買取プレミアムや福ちゃんなど口コミ評判の良い古銭買取店に古銭や旧紙幣の査定してもらう事をおすすめします。

プロの査定員に古銭買取してもらいましょう!

買取相場
シェアする
古銭買取のABC