古銭買取おすすめランキングはこちら

【8社比較】古銭買取のおすすめ人気ランキング最新版

古銭買取ランキング 基礎知識

本記事では、30社以上の古銭買取業者を独自調査して厳選した8社の特徴や古銭買取のポイントを整理して、初めて古銭・古紙幣・記念硬貨を売る人のために分かりやすく噛み砕いて古銭買取のおすすめランキングとして紹介します。

古銭や古紙幣など昔のお金を売りたい人は、近くの古銭買取店舗を探していませんか。もちろん、近くの古銭買取店舗へ足を運んで古銭を査定してもらう事は可能ですが、ネットの簡単申込で自宅から一歩も外に出る事なく古銭買取してもらう事も可能です。

古銭買取で絶対に損しない買取方法と口コミが良いおすすめ古銭買取業者をどこのサイトよりもわかりやすく紹介するので早速チェックしていきましょう!

近くの古銭買取店とネット買取の違いは?

古銭や古紙幣を売りたい人は、古銭買取店舗で持ち込み査定を申込みする以外に、インターネットの簡単申込みで古銭を発送する方法(宅配買取)と査定員に玄関先まで来てもらう方法(出張買取)を使って古銭を売る事ができます。

古銭買取店舗とネット買取にはどちらもメリットデメリットが存在しますが、古銭を手間なく高価買取してもらいたい人はネット申込の出張買取がおすすめです。

出張買取を使えば、古銭買取に精通したプロ鑑定士が自宅玄関先に来て、あなたの目の前で古銭を仕分け・査定してくれます。不明な点があればすぐに質問できるし、周りの目を気にする心配がないので、古銭買取の満足度が最も高い買取方法として他の人も利用しています。ネット買取大手3社の古銭買取サービスを下記で比較していきましょう。

おすすめ古銭買取業者の比較

ネットで簡単申込みができる買取専門店として、バイセル・買取プレミアム・福ちゃんの古銭買取の特徴を一覧比較していきましょう。いずれの古銭買取店も口コミ評判の良さに定評を持っています。

バイセル 買取プレミアム 福ちゃん
査定依頼 月間20,000件 月間10,000件 月間10,000件
買取方法
(強み)
出張買取 出張買取 宅配買取
査定料金 無料 無料 無料
キャンセル 無料 無料 返送料負担
事前仕分け 不要 不要 不要

上記の比較一覧表で明らかな通り、バイセルの月間査定依頼が圧倒的に多い事がわかります。有名タレントの坂上忍さんがおすすめする古銭買取業者として人気が高いです。

古銭や古紙幣など、古銭の種類を問わず無料査定してくれて、豊富な販売経路を活かした高価買取が嬉しいと非常に評判が良いですよ。

バイセルは、下記のおすすめランキング1位で紹介しているので、初めての古銭買取で業者選びに迷っている人はバイセルの古銭査定で間違いないですよ!

古銭買取おすすめ人気ランキング

古銭買取の相場価格に精通しているおすすめ古銭買取業者を厳選して紹介します。

全国で古銭買取している30社以上の古銭買取店舗を独自調査した結果、自信をもっておすすめできる古銭買取店を厳選しているので早速チェックしていきましょう。

1位:バイセル


バイセルは、古銭買取大手として月間20,000件以上の査定依頼を受けて古銭や古紙幣を買取しています。古銭買取の申込後、最短30分という驚きの早さで査定員が自宅へ無料出張してくれるので手間と時間がかかりません。

古銭の販売経路が日本だけでなく海外にも幅広いバイセルは、綺麗な古銭だけでなく鑑定書等の付属品がなかったり、木箱にバラバラに保管されていて汚い保存状態の古銭でも柔軟に査定してくれますよ。

査定料や手数料など古銭買取の料金は完全無料なので、お家に眠る古銭は種類を問わずまとめて査定に出すことをおすすめします!

下記のボタンを押して公式サイトから古銭買取をいますぐ簡単申込みしましょう!

まずは無料で相談してみる

バイセルは、古銭の査定終了後にコールセンターからアフターフォローの電話確認を行うなど、不正防止を徹底しています。株式会社Buy&Sell Technologiesに運営される身元がハッキリとした買取専門店なので、価値不明の古銭や古紙幣でもリアルタイム相場に正直に査定してくれる信頼感が高いです。出張買取で査定員さんが丁寧に古銭を鑑定してくれたので、買取金額にとても納得いきやすかったという口コミが目立ちますよ。あなたもさぁ、いますぐバイセルの古銭買取を申込ましょう!

下記記事でもっと詳しくバイセルの特徴などを確認できます。

⇛⇛バイセルの古銭買取の口コミ評判と古銭鑑定で気になるQ&A

2位:買取プレミアム

古銭買取プレミアム
買取プレミアムは、月間10,000件以上の査定依頼を受けている古銭買取を行う買取専門店です。女性査定員を指名できる出張買取として利用者が圧倒的に多いですよ。

古銭や古紙幣など日本の古銭だけでなく、海外発行の金貨銀貨である外国コインも積極的に買取しています。年季が入っている古銭や古紙幣には多少ホコリやキズ汚れが見られるかもしれませんが、自分で洗濯クリーニングする事なく、保管された状態で査定してもらった方が高額査定されやすいですよ。

買取キャンセル時の料金をはじめ、古銭買取にかかる料金は完全無料なので、とにかく手間をかけずに古銭を高価買取してもらいたい人は下記のボタンを押して古銭買取を申込みましょう!

まずは無料で相談してみる

下記記事でもっと詳しく買取プレミアムの特徴などを確認できます。

⇛⇛古銭買取プレミアムの口コミ評判と人気の秘訣

3位:福ちゃん

古銭買取福ちゃん
福ちゃんは、東京と大阪に古銭買取店舗を構えていますが、ネット簡単申込で店舗周辺地域への出張買取や全国対応の宅配買取も行っています。

力を入れている宅配買取は送料や手数料無料で、大量の古銭やキズ汚れのついた古銭も買取OKとしていますよ。

出張買取で査定員を自宅に招く事に抵抗ある人は、誰にも会わずに古銭買取してもらえる福ちゃんの宅配査定がおすすめです。

万が一、買取金額に納得がいかず返品をお願いする際は返送料がかかる点にだけ注意してください。

古銭を売る決心ができたら、下記のボタンを押して福ちゃんの公式サイトから無料の宅配キットを申込みましょう!

まずは無料で相談してみる

下記記事でもっと詳しく福ちゃんの特徴などを確認できます。

⇛⇛福ちゃんの古銭買取の口コミ評判とおすすめ買取方法

4位:ウルトラバイヤー

古銭買取ウルトラバイヤー
ウルトラバイヤーは、全国47都道府県を対象に古銭の出張買取を行っている総合買取専門店です。遺品整理や引っ越し等で、古銭以外にも売りたい中古品がたくさんある人はすべてまとめ売りができるので便利ですよ。

毎日先着申込みの100名だけ、買取金額を25%アップしてくれるキャンペーンを行っているので、キャンペーンをうまく活用して相場以上の値段で古銭を査定してもらいましょう!

公式サイトでは、業界初のビデオチャット査定『即ウル』も紹介されているので、古銭買取の選択肢として参考にしてみてくださいね。

まずは無料で相談してみる

5位:おたからや

古銭買取おたからや
おたからやは、全国350店舗以上ある総合リサイクルショップとして古銭や古紙幣の買取を行っています。東京、大阪、名古屋など主要エリアをはじめ全国各地に店舗を構えているので近くにおたからやの店舗がある人は足を運んで持ち込み査定してもらうことを検討してみてください。

売りたい古銭によって宅配買取や出張買取も相談できますよ。価値がわからない古銭や古紙幣をまとめて処分したい人はおたからやの公式サイトで詳細をチェック!

⇛⇛おたからやの公式サイトはこちら。

6位:有馬堂

有馬堂
有馬堂は公式サイトに古銭や古紙幣の買取価格一覧表を公開している透明性の高い古銭買取業者です。

全国47都道府県を対象に古銭の出張買取と宅配買取を無料で行っていて、買取対象となる古銭の種類は硬貨や旧札、外国コインなど非常に幅広いです。古銭の種類がわかる人は、公式サイトをチェックしてどれくらいの値段で売れるか調べてみてくださいね。

⇛⇛有馬堂の公式サイトはこちら。

7位:銀座コイン

銀座コイン
銀座コインは、東京・銀座に店舗をもつ創業50年以上の老舗コインショップです。開運!なんでも鑑定団でお馴染み竹内さんを有する銀座コインには、古銭鑑定のベテラン査定士が常駐しています。

買取可能な硬貨やメダル、外国コインの種類は限られますが鑑定眼に疑いはありません。コレクションされている硬貨やメダルなど確かな価値が気になる人は銀座コインのプロ査定士に買取金額をつけてもらう事をおすすめします。

店舗名 銀座コイン
住所 東京都中央区銀座5-1銀座ファイブ1階
電話番号 03-3573-1960

⇛⇛銀座コインの公式サイトはこちら。

8位:買取壱番本舗

買取壱番本舗
買取壱番本舗は、大阪府松原市に店舗を構える古銭買取店舗です。店頭買取はもちろん、宅配買取でも古銭に査定額をつけてくれます。昔のお金として使われていた古い硬貨だけでなく、兌換紙幣など古紙幣もまとめて買取してくれますよ。査定料は無料なので、大阪府の人は気軽に古銭の無料査定を申込みしてみてくださいね。

店舗名 買取壱番本舗
住所 大阪府松原市阿保3丁目5-23梅の家ビル1F
電話番号 072-289-5553

⇛⇛買取壱番本舗の公式サイトはこちら。

地域によっておすすめ古銭買取店は異なる?

地域によって古銭買取店舗の数は異なります。東京と大阪、名古屋は古銭買取店舗が多い都道府県トップ3なので古銭買取してくれるお店が多いです。しかし、本記事で紹介しているおすすめ古銭買取店は、あなたが住んでいる地域に関係なく全国の利用者におすすめしたい古銭買取店です。

特にバイセルは、全国47都道府県を対象に古銭や古紙幣の査定を行い月間査定依頼数が業界トップクラスなので確かな信頼がおけますよ。

高価買取されやすい古銭と古銭を高く売るコツ

希少価値が高くて古銭コレクターからの人気が高い古銭や古紙幣は、高価買取されやすいです。具体的に、高価買取されやすい古銭の種類は下記の通りとなっています。

  • 『円』以前の単位がついた貨幣や紙幣
  • 大判小判や金貨銀貨など貴金属が含まれている古銭
  • ゾロ目番号の紙幣や穴ズレ硬貨などプレミアム古銭

現行通過と同じ単位である『円』以前の単位が使わている古銭は現存数が少ないので高く売れます。

さらに、大判小判や古金銀のような古銭価値と一緒に貴金属価値もついてくる古銭は高価買取されやすいですよ。

加えて、紙幣番号が特殊な古紙幣や穴ズレ等のエラーが見られる硬貨はプレミアム古銭として、通常の数倍を超える値段で非常に高く売れますよ!

古銭の相場価格はリアルタイム1分1秒で変化しています。あなたがもっている古銭や古紙幣に意外な価値がついている可能性があるので、プロに必ず査定してもらいましょう!

古銭を高く売るコツ

古銭を高く売るコツは、1日でも早く古銭を保管されていた状態で査定に出すことです。

木箱やビニール袋に煩雑な形で保管されている場合でも、自分でクリーニングをかける事なく保存状態そのままに査定をお願いしましょう。

古銭は歴史的価値の評価が最も重要なので、下手な手入れをすると逆に価値を落としかねません。

古銭買取相場はどれくらい?

友達とお財布の中を探して、ギザ10やフデ5など価値の高い古銭を一緒に探した事はありませんか。

古銭買取を申込みする前に、鑑定してもらう古銭がどれくらいの価格で売れるのか好奇心から気になる人は多いですよね。

古銭や古紙幣、記念硬貨、大判小判、金貨銀貨、外国コインなど昔のお金にどれくらいの買取金額がつくのか気になる人は下記の記事をあわせてチェックしてみてくださいね!

⇛⇛古銭や古紙幣の買取相場一覧表!高価買取が期待できる古銭

古銭買取で気になるポイントまとめ

古銭買取でよくある口コミQ&Aを紹介します。古銭や古紙幣を売る際に気になるポイントをチェックしていきましょう!

古銭の宅配買取と出張買取はどちらがおすすめ?

古銭買取店舗に足を運ばず、ネットの簡単申込みで古銭や古紙幣を宅配買取または出張買取してもらおうと考えている人は多いでしょう。しかし、古銭を初めて売る人は宅配買取と出張買取のどちらを使って古銭を売ろうか迷いますよね。

正直言うと、出張買取と宅配買取にはそれぞれメリットデメリットがあります。面倒な手間なく売りたい方は出張買取を選択するのがおすすめです。

キズ汚れや摩耗が見られる古銭も買取してもらえる?

引き出しや倉庫、蔵に長年眠っていた古銭や古紙幣を取り出すと、ホコリやキズ汚れが目立ったり、文字が摩耗している状態の古銭を見つける人は多いでしょう。

高く売れる古銭の特徴は保管状態の良い古銭なので、キズや摩耗が見られると買取価格がつかないのではないかと心配になる人が多いですが心配無用です。

古銭の状態が悪くてもバイセルや買取プレミアムなど販売経路の豊富な買取業者であれば喜んで査定して買取金額をつけてもらえますよ。保管されていた状態のまま、プロに鑑定をお願いしましょう!

鑑定書のない古銭も買取OK?

古銭を専門に扱うコインショップでは、確かな価値を証明する鑑定書を発行しています。

鑑定書(鑑別書)がついている古銭は、誰が査定しても間違いのない古銭価値を証明する付属品なので江戸時代に使われていた大判小判、金貨銀貨についているケースが多いです。

しかし、もし鑑定書がついていなくても買取実績が豊富な買取業者なら正確な目利きで買取金額をつけてくれるので鑑定書がないから査定を諦めるのはもったいないですよ。

鑑定書の有無に関わらず、いらない古銭を全てまとめて査定してもらいましょう!

古銭買取で必要なものは?

古銭買取で古銭や古紙幣を用意するのは当たり前ですが、あなたの身元がハッキリとわかる本人確認書類も必ず用意しておきましょう。古物営業法の決まりで、本人確認がとれない場合の古銭買取は禁止されているので注意してくださいね。

運転免許証やパスポートなど顔写真のついた身分証を用意しましょう!

古銭を鑑定してもらうベストタイミングは?

古銭を鑑定してもらうベストタイミングは、『いま』です。

古銭の収集ブームが去ってからしばらく経ち、年々古銭コレクターの数が減少しています。国内の古銭コレクターが減少する事で、古銭や古紙幣の価値も下落傾向にあります。

2020年の東京オリンピックに向けて日本の古銭コレクターでなく、海外の古銭コレクターが日本の古銭に興味を示す『いま』がまさに古銭を高価買取してもらえるチャンスと言えます。

まとめ

本記事では、古銭や古紙幣を高価買取してくれるおすすめランキングを紹介しました。

バイセルや買取プレミアム、福ちゃんなど今回紹介した古銭買取店は全国から申込み可能なので、東京や大阪、名古屋など古銭買取店舗が多い地域はもちろん、地方からの申込みもOKです。

古銭買取を早く申込みしないと、古銭や古紙幣の価値は下がってしまいます。あの時古銭買取を申込みしておけば良かった……と後で後悔したくない人はいますぐ古銭の無料査定を申込して買取金額をつけてもらう事をおすすめします!

古銭買取おすすめランキング
【全国対応】古銭買取おすすめ人気ランキング
バイセルの古銭買取

全国47都道府県どこからでも申込み可能な古銭買取店をランキング形式で紹介しています。
バイセル(旧:スピード買取)、買取プレミアム、福ちゃんなど、出張買取や宅配買取を中心に手間なく古銭買取してくれる業者がおすすめですよ。

姉妹サイトで古銭買取業者を30社以上独自調査している古銭マニアの筆者が、実体験を通して本当におすすめできる古銭買取店を厳選しました。古銭買取が初めての人でも安心できるアフターフォローが充実した古銭買取店を紹介しているので安心してくださいね。

近くの古銭買取店舗へ足を運ぶのはNGです。記念硬貨や大判・小判、金貨・銀貨、外国コイン、穴銭、旧紙幣を売りたい人は、下記の記事で全国どこにいても申込可能なおすすめ古銭買取店をいますぐチェックして古銭を査定してもらいましょう!

基礎知識
シェアする
古銭買取のABC