古銭買取おすすめランキングはこちら
古銭買取の総合情報サイト

全国47都道府県対応のおすすめ古銭買取業者や種類別の古銭買取相場など古銭買取の総合情報を網羅的にお届けしてます。

古銭買取おすすめランキングはこちらをタップ

ネットオークションで古銭は高く売れるの?古銭の落札相場一覧

女性 基礎知識

ネットオークションでいらない古銭を出品する前にちょっとだけ待ってください。古い硬貨や紙幣など昔のお金を売りたい人は、ネットオークションで古銭がどれくらいの価格で落札されているか知っていますか。本当にあなたが売りたい古銭に価値がつくのか知らずにネットオークションを使うと損しますよ。ヤフオク!など有名ネットオークションに硬貨や紙幣を出品して売り手を見つける方法はメリットデメリットがあるので、事前に売りたい古銭が落札されるかチェックしておくことをおすすめします。直近で売れている古銭の落札相場も一覧で紹介するので、ネットオークションに古銭を出品する前にチェックしていきましょう!

ネットオークションで古銭を売るメリットデメリット

ネットオークションで古銭を売るメリットデメリットを紹介します。記念硬貨や穴銭、旧紙幣など売りたい古銭を出品する前にいますぐチェック!

ネットオークションで古銭を売るメリット

ネットオークションで古銭を売るメリットは、古銭買取相場より高い値段で古銭が売れる可能性がある点です。熱狂的な古銭コレクターは買取業者の相場価格を超える値段で古銭を落札してくれる可能性があります。寛永通宝や天保通宝など、古銭買取業者に査定をお願いしても高価買取を期待できない古銭は、ネットオークションに出品すると高く売れる可能性がありますよ。あくまでも可能性ですが、あなたが出品した古銭にうまく買い手が見つかればラッキーです!

ネットオークションで古銭を売るデメリット

ネットオークションで古銭を売るデメリットは、買い手が見つかる保証がない一方で、古銭を出品する時間と手間がかかる点です。売りたい古銭の写真撮影から、落札状況の確認、買い手とのコミュニケーション、古銭の発送など古銭を売るだけなのに大変面倒な手間がかかると口コミされていますよ。実際にヤフオク!を使って中古品を売った経験がある人であればわかる通り、買い手が見つかる確信がない中で手間と時間がかかるのでやはり面倒くさいです。手間なく古銭を高く売りたい人には、古銭買取おすすめランキングで紹介している口コミ評判の良い古銭買取業者に無料査定してもらう事をおすすめします。

ヤフオクの古銭落札相場

ヤフオクは日本最大級のネットオークションで、古銭の出品・落札数も国内トップです。ヤフオク!に出品されている古銭がどれくらいの価格で落札されているのか知りたい人は、下記で直近の古銭落札価格をチェックしていきましょう。実際の落札価格ですが、同じ商品を出品しても同じ価格になるとは限らないので、古銭の落札相場として参考にしてくださいね。
※古銭の落札相場は2018年6月25日時点の情報です。

寛永通宝等穴銭
1,000枚
15,000円
寛永通宝
1枚
120円
天保通宝
1枚
120円
旭日竜5銭銀貨明治3年
1枚
4,300円
元文一分判金
1枚
8,200円
一分銀
7枚
11,200円
八幡太神(穴銭)
1枚
500円
東京オリンピック1,000円銀貨
1枚
1,300円
旧紙幣複数
23枚
4,245円
竜10銭 明治35年
1枚
8,426円
万延小判
1枚
30,500円
1圓銀貨 丸銀打
1枚
5,600円
イーグルコイン
1枚
600円
元文一分金 11,000円
天保小判 レプリカ
1枚
1,400円
中国古銭 太平通宝 400円
嘉永一朱銀
1枚
1,000円
2011年プルーフ貨幣セット
1セット
2,600円
地方自治記念硬貨 群馬県
1セット
3,700円
インディアンヘッド
1枚
510円
琉球通寶
1枚
7,380円
甲州一分金
1枚
6,760円

上記の通り、古銭の種類によって古銭落札価格は大きく異なります。印象として、寛永通宝をはじめとして穴銭や、古金銀の中でも人気が高い貿易銀の出品が多いです。出品されている数が多い古銭や旧紙幣は値段が安い傾向にあるので、あなたが売りたい古銭がどれくらいの値段で過去に売れているのかヤフオク!のサイトで検索していると参考になるかもしれませんよ。

⇛⇛ヤフオク!の公式サイトで古銭の落札相場をチェックする。

1.9キロ分の古銭まとめて500円で入札開始、1,400円で落札している古銭がヤフオクに掲載されていました。タイトルをお宝さがしとするだけで期待感が高まり、いらない古銭をまとめ売りできるのはお得ですよね。

古銭の落札相場は買取相場とあまり変わらない

古銭をネットオークションで売るメリットとして、古銭買取相場より高い値段で売れる可能性があると上述しましたが、実際の落札相場をチェックすると買取相場とほとんど変わりません。そのため、手間や時間をかけずにネットオークションとほぼ変わらない値段で売れる古銭買取も検討の余地が大いにありますよ。むしろ、古銭買取の方が手間なく高価買取してもらえておすすめです。全国47都道府県を対象に古銭買取を行う大手古銭買取業者を下記のおすすめランキングでチェック!

⇛⇛古銭買取おすすめランキング!近くのおすすめ古銭買取店は?

まとめ

本記事では、ネットオークションで古銭を売るメリットデメリットとヤフオク!における古銭の落札相場を紹介しました。ネットオークションで古銭を売る場合は、あなたの売りたい古銭の買い手が運良く見つかるかどうかが全てです。古銭コレクターからの需要が高い古銭は高く売れるし、希少価値が低い古銭はいつまでも売れません……。時間をかけても良いから古銭買取相場以上の値段で古銭を買ってくれる相手を見つけたい人はネットオークションを使ってみてくださいね。

手間や時間をかけずに、プロの確かな鑑定眼で古い硬貨や紙幣を高価買取してもらいたい人は古銭買取のパーフェクトガイドをチェック!

⇛⇛古銭買取で硬貨や紙幣を高額査定してくれる業者と古銭買取相場

古銭買取おすすめランキング
【全国対応】古銭買取おすすめ人気ランキング
バイセルの古銭買取

全国47都道府県どこからでも申込み可能な古銭買取店をランキング形式で紹介しています。
バイセル(旧:スピード買取)、買取プレミアム、福ちゃんなど、出張買取や宅配買取を中心に手間なく古銭買取してくれる業者がおすすめですよ。

姉妹サイトで古銭買取業者を30社以上独自調査している古銭マニアの筆者が、実体験を通して本当におすすめできる古銭買取店を厳選しました。古銭買取が初めての人でも安心できるアフターフォローが充実した古銭買取店を紹介しているので安心してくださいね。

近くの古銭買取店舗へ足を運ぶのはNGです。記念硬貨や大判・小判、金貨・銀貨、外国コイン、穴銭、旧紙幣を売りたい人は、下記の記事で全国どこにいても申込可能なおすすめ古銭買取店をいますぐチェックして古銭を査定してもらいましょう!

基礎知識
古銭買取のABC