古銭買取おすすめランキングはこちら

明治金貨の価値一覧表!旧20円金貨などの買取相場まとめ

ピンクの女性 基礎知識

明治金貨は現存する日本の金貨の中でも極めて価値が高く、特に旧20円金貨は近代貨幣の王様と呼ばれるほど高額で取引される貴重な金貨です。

明治金貨は旧金貨と新金貨の2種類がありますが、額面価格によっても価値が大きく異なり、値段の幅が大きいのが特徴です。

本記事では明治金貨の現在の価値や買取相場、金貨や古銭を高価買取する方法について詳しく紹介していきます。明治金貨の買取価格や詳細について一緒にチェックしていきましょう!

明治金貨の現在の価値

明治金貨は古銭の中でも非常に価値の高い金貨です。特に明治3年に初めての明治金貨として発行された旧20円金貨は新貨条例で作られた日本で初めての「円」のお金です。現存枚数が少なく極めて希少価値が高いとされていて、現在では1,000万円から高いもので3,000万円近くの価値がついているほどです。

明治金貨は新貨条例によって明治3年(1870年)から明治30年(1897年)に発行された旧金貨と、貨幣法によって明治30年(1897年)から昭和7年(1932年)頃まで発行された新金貨の2種類に分けられます。

さらに金貨の種類によっては同じ額面金貨の縮小サイズが発行されていることもあり、発行数の少ない縮小サイズはより高い価値があるとされています。

明治金貨の買取相場一覧表

以下、各種類の明治金貨の製造年と買取相場一覧です。

旧20円金貨から新5円金貨までの現在の価値を順番に確認していきましょう!

硬貨の種類 製造年 現在の価値
旧20円金貨 明治3年・明治9年・明治10年・明治13年 300万円〜2,500万円以上
旧10円金貨 明治4年・明治9年・明治10年・明治13年 20万円から30万円
旧5円金貨 明治3年・明治4年 2万5,000円
旧2円金貨 明治3年 1万円〜5万円
旧1円金貨 明治4年 5万円
新20円金貨 明治30年〜昭和7年 10万円〜20万円
新10円金貨 明治30年〜明治43年 5万円〜10万円
新5円金貨 明治30年〜昭和5年 4万円〜8万円

上記で紹介した明治金貨の価値は一例で、並〜美品、未使用品など状態によって価格は左右します。近代金貨の王様ともいわれる旧20円金貨は、実際のオークションで完全未使用品が2700万円以上で取引されたこともあるくらいです。

また明治金貨の場合は旧金貨と新金貨、縮小前と縮小後によって価格が大きく変動します。
例えば旧2円金貨の場合、明治3年に発行された美品は1万円〜5万円の買取相場ですが、縮小サイズの旧2円金貨は発行数がそれぞれ39枚(明治9年)、178枚(明治10年)、87枚(明治13年)と極めて少ないことから、買取価格は100万円〜200万円、さらに未使用などで状態が良ければ1,000万円以上の高額になるとされています。

明治金貨は査定ポイントがかなり複雑なため、買取に出すなら必ず専門の鑑定眼を持った買取店に依頼しましょう。メルカリやヤフオクなどの一般的なオークションや総合買取店では、市場価値に基づいた正当な価格がつかず安い値段で買取されるリスクが非常に高いです。

明治金貨は家宝です。知らないうちに大損をしないためにも、明治金貨に精通した専門の鑑定士が常駐している信頼性の高い買取店に査定依頼をしましょう!

明治金貨を高く売るおすすめの方法

明治金貨を高く売るなら古銭の査定に精通したプロの査定士が常駐している買取店を利用するのが最もおすすめです!

バイセル

  1. 最短30分で到着!全国無料の便利な出張買取サービス
  2. 専門の鑑定眼を持ったプロの査定員による高額査定
  3. 事前仕分けやクリーニングの必要がないので簡単

バイセルはネット申し込み一つで古銭買取専門の鑑定士が無料で自宅に来てくれる出張買取サービスです。相談料や査定料・手数料・キャンセル料などはすべて無料なので、気軽に自宅に眠っている古銭や軍票の買取相談をすることができます。

バイセルでは月間20,000件以上の問い合わせがあり、出張買取の価格満足度・顧客満足度ともに業界第1位に選ばれた実績もあります。また他店より買取金額が1円でも安かった場合は「全品返却」を宣言するほど高価買取には絶対の自信がある買取専門店です。

明治金貨をはじめ、天皇金貨、記念硬貨、記念メダル、プレミア硬貨・プレミア紙幣、外国コインなどの専門知識を持った熟練の査定員が鑑定してくれるので、自宅に眠っている気になる古銭をまるごと高価買取してもらうチャンスです!
古銭の知識に精通した鑑定士のいるバイセルなら、傷や汚れ、折れのある状態の貨幣や他社では売れなかった古銭もまとめて高く売ることができますよ!

またバイセルの出張買取では、事前仕分けや買取前のクリーニングの必要は一切ありません。自宅の玄関先で保管されたままの状態の金貨や硬貨を見せるだけなので、余計な手間をかけることなく簡単に買取査定してもらうことができます!

明治金貨を高く売るなら最も価値の高い今を逃さないでください!バイセルは完全無料査定なのであなたが損することは一つもありません!お手持ちの金貨の価値が下がる前に、今すぐ無料査定に申し込みましょう!

まずは無料で相談してみる

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

本記事では明治金貨の現在の価値や買取相場について紹介しました。

明治金貨は数ある古銭の中でも特別に価値の高い存在です。買取査定に出すなら、実績豊富で信頼できる買取店に頼むのがベスト!高価買取を狙うなら、最も価値の高い今のうちに査定に出すのがおすすめですよ!

古銭買取おすすめランキング
【全国対応】古銭買取おすすめ人気ランキング
バイセルの古銭買取

全国47都道府県どこからでも申込み可能な古銭買取店をランキング形式で紹介しています。
バイセル(旧:スピード買取)、買取プレミアム、福ちゃんなど、出張買取や宅配買取を中心に手間なく古銭買取してくれる業者がおすすめですよ。

姉妹サイトで古銭買取業者を30社以上独自調査している古銭マニアの筆者が、実体験を通して本当におすすめできる古銭買取店を厳選しました。古銭買取が初めての人でも安心できるアフターフォローが充実した古銭買取店を紹介しているので安心してくださいね。

近くの古銭買取店舗へ足を運ぶのはNGです。記念硬貨や大判・小判、金貨・銀貨、外国コイン、穴銭、旧紙幣を売りたい人は、下記の記事で全国どこにいても申込可能なおすすめ古銭買取店をいますぐチェックして古銭を査定してもらいましょう!

基礎知識
シェアする
古銭買取のABC